2015年12月19日土曜日

はたらくタビさん&おめでとうウニさん

本日12月19日はウニの誕生日。満3歳になりました。

(うちに来た当時のウニさんは4か月~5か月の子猫)

ガンになる前も、ちょっとした不調で2~3か月に一度くらい獣医さんに連れて行ってたマロに比べて、なんだか頑丈で、ワクチン以外にはほとんど獣医さんに行かないウニさん。おとなしくて、飼いやすくて、毛並もゴージャスな、立派なメインクーンに成長してくれました。

箱が好きで、ネズミおもちゃが好きで、写真を撮るとおもしろくなるウニさん。とりあえずもっと毛吹きがよくなって、でっかいまっくろくろすけみたいになってほしい。

(ちょっと狭いニャ・・・)

ところで、いつもシャンプーに連れてってる動物病院の先生に頼まれて、うちのニャンズは2匹とも供血猫としてドナー登録しているんだけど、ついこの間、その病院から「輸血に協力してほしい」という連絡がありました。マロが病気になったときに2回輸血してもらって、その度にほんの少しだけでも元気になったのを実際に体験しているので、その恩返しがほかの猫さんにできるならと、すぐに協力を承諾しました。

適合検査は2匹ともOKだったけど、体重が多いほうということで、今回はタビだけ供血猫デビュー。70ccを病気の猫さんに使ってもらったそうです。

(連れて行かれる直前、油断しているタビ)

8kg弱の体重で70㏄ってことは、つまり80kgの人間が700㏄を献血したのと同じだよね?けっこう多い。タビさん、がんばったねー。


(ツトメを終えて帰宅した供血猫たち、威厳なし)

*  *  *

オマケ:

いま週末だけの弾丸帰省で札幌に来てます。こないだのブラタモリに触発されて、TV塔にのぼって札幌の街を眺めてみました。40年ぶりとかだ!!

(大通公園、うっすら雪景色)

0 件のコメント:

コメントを投稿